当てるきあいだまは強い!

ルカリオ使ってシングルレートしてるアキです!もしよければ見ていってください!

オフ感想

出会った人たちについて感想を書きます!!

 

オーキド君

雰囲気がかっこよかったことが後に判明

ウェイというより、アクティブで積極的に引っ張っってくれる感じ、トークの面白さは相変わらず!

 

でっぱ君

出っ歯、でも整った顔してる、身長は高いが暴れん坊

いい奴って感じのタイプだ

 

ラミレス君

歌の上手い爽やかイケメン、童貞とは思えない

たぶん今回のオフで一番リア充に見えるのは彼

 

ただ君

ガタイのいい童顔、声のかっこよさは相変わらずで相変わらず優しくて人懐っこい感じ!

 

はるひら君

優しい、カラオケで壊れた、うん、壊れた

 

ゆっち君

ゆっち君だった、声が好き、聞いてて落ち着く、ゆっち君だった

 

キーマ君

目が綺麗、いい子やった

気をつけてアクティブに遊んだください

 

十六茶

爽やか塩顏イケメン…黙っていれば

いい奴ではあるがそれは野郎の中での話、結論として残念なイケメンでまちがいないと思う

 

よしこちゃん

欠席

代わりに来たよしこ君は朝早くからみんなの回収を頑張ってくれる神

感謝以外ありえない

 

こんな感じですかね笑?

 

 

S4最高2105最終1500選出誘導式対面ルカリオ構築

 S4で使用した構築です。現在の過疎環境ではこれ以上上を目指すことは無理だと思い一足先に終了しました。こういう構築もあると思ってみていただけると幸いです。

 

 今季の構築は相手の初手を選出誘導し出来るだけはやい段階で数の有利を作るもしくは後出しから有利対面を作っていくことを意識しました。具体的にはカバルカの並びを見て出てくる初手水ポケモンミミッキュの舞Zで飛ばしたり、やたら初手に出てくるガブリアスランドロスギルガルドのめざ氷で倒す、もしくは負担をかけるといった感じでした。

 

1.カバルドン@ゴツゴツメット

わんぱくHBa

じしん、氷の牙、あくび、なまける

相手から見たら起点作りのカバに見えていたこと間違いなしのポケモン、選出誘導意外にも、初手レヒレを倒せると、それだけで相手側カバルドン突破できなくなるような試合もそこそこありました。氷の牙は4倍勢への打点、あくびは流し際にという感じで採用しました。

 

2.ミミッキュ@フェアリーZ

いじっぱりASh

じゃれつく、シャドークロー、剣城の舞、かげうち

初手に投げれるコマ、もしくはボーマンダ等の積みエースを皮を盾に止めるポケモン。大切なのは、皮を盾に一回なら後出しが効く可能性があることを覚えておくがこのポケモンを、使う上で大切だと感じました。

 

3.ギルガルド@襷

うっかりやCSa

シャドーボール、めざめるパワー(氷)いわなだれ、かげうち

初手のランドロスガブリアスに合わせる、もしくはボーマンダ等のストッパー、カプテテフに強い枠

岩雪崩はリザードンウルガモスがしんどかったため

上から殴れることも多く非常に使用しやすかっだです

 

4.ルカリオ@ルカリオナイト

おくびょうCSd

きあいだま、ラスターカノン、めざめるパワー(電)しんくうは

当てるきあいだまは強い()

構築全体で呼ぶギャラドスをめざめるパワー電気で倒す。きあいだまを採用することでかなりの受けだしを許さなかった()

このポケモンギャラドスに後出しがきかないため、先に展開し死に出しさせる必要があったがこの構築のためほぼ間違いなく出てきた。

もう1つは、起点にされそうなミミッキュギルガルドあたりの前ではメガシンカしてくるのでしんくうは圏内に入れられるチャンスもそこそこあった。

 

5.リザードン@リザードナイトY

おくびょうCSh

だいもんじソーラービーム、めざめるパワー(氷)、ニトロチャージ

154リザードン(O_O)

カバリザで積みサイクル偽装、ギルガルドに圧倒的に強いポケモンが欲しくカバリザの並びとしての選出もあり採用しました。また、受けルの特殊受けでもない限り数値受けだしできないので相手のサイクルを早い段階で崩しに行けるポケモンとしてXではなくYを採用しました。マンダ、ガブ、へのめざ氷、連続して打てる高火力技のだいもんじ、水への打点のソーラービーム、S関係逆転できるニトロチャージ

 

6.ガブリアス@ドラゴンZ

ようきASh

げきりん、じしん、炎の牙、剣の舞

184ガブリア(O_O)

単体ドヒドイデが増えた印象があり採用しました。また、受け気味の構築に強引に剣の舞ドラゴンクロー、リザY晴れ下で強化剣の舞炎の牙を打打って強引にサイクルを崩しに行ってました。初手コケコがしんどいので採用した面もあります。

 

 基本選出は初手にミミッキュギルガルドを出してあと2体は出てきそうなポケモンに勝てそうなやつを選んでいくだけでしたがやはりミミッキュギルガルドの並びが強力で、その二体+メガ枠どちらかというのが多かったです。

最初にも言いましたが、この構築はどうしてもきあいだまだいもんじを打たなければならず200下、300下とばかり当たる現状では上に行くのは難しいと感じ解散、終了しました。

出し方さえわかればある程度までは楽にレートが上がるのでもしよければ使ってみてください。

 次シーズンでマッチングしたらよろしくお願いします!

 

なにか聞きたいことがあれば@Akipokepkeまでお願いしますm(__)mf:id:b0114270ee312:20170713081743j:image

 

 

めざ電ルカリオについて

アキです、シーズン4も終盤に差し掛かっていますがみなさま調子の方はどうでしょうか?

電車ですることがないのでめざめるパワー電気ルカリオについて個人的な感想を書きます♪(´ε` )

シーズン1で使ってる人結構いたので存在自体は知っていましたが、シーズン2でこのルカリオがめざ電持ってたら勝てたんじゃね?って試合が多かったことから使用し始めました笑

 

僕個人が使っている個体としては

おくびょうCSd

きあいだま

ラスターカノン

めざ電

しんくうは

となっています

ダメージ計算はめんどくさいので省略しますが目覚めるパワー電気としんくうはで無振りギャラが落ちる程度です

 

このポケモンはギャラにあと投げできませんが、ほぼ確実にギャラを死に出しされます。なので、2つのことを気にして繰り出しています

1.初手ギャラドスから入ってきそうな相手に先発として投げる

2.相手のポケモンルカリオで突破しギャラドスを死に出しさせること

 

また、汎用性を捨てたわけではないですが悪巧み等強引に範囲を広げられるわけではないので構築段階で相手にギャラドスを選出して貰えるような構築をすることが大切だと感じました。

格闘技枠に関しては積み技がないためクチートメタグロスリザードンX、カバルドン等にわんちゃんで打てるきあいだま1択だと感じました。

なんとなく書いてみましたが聞きたいことがあればtwitterの@Akipokepkeまでお願いしますm(__)m

 

 

 

 

レート2100達成カバリザYwithめざ電気ルカリオ

シーズン2お疲れ様でした!
今シーズンは初めての2100を2つのロムで達成することができましたのでよかったらみてくださいm(__)m

f:id:b0114270ee312:20170320135727p:image


f:id:b0114270ee312:20170320135524p:image
おくびょうCS252残りA
めざめるパワー()
この構築のエースで火力の押し付けによるサイクルの破壊とニトロチャージからのガブマンダ処理、ルカリオが呼ぶギルガルドの処理を行いました。

f:id:b0114270ee312:20170320135538p:image

わんぱくHB252残A

普通のゴツメカバルドン、マンダやガブやランドロスへの氷の牙、耐久ポケモン対策のどくどくを採用しました。
このポケモンのいいところは降らなくてもある程度火力のあるところだと思います。

f:id:b0114270ee312:20170320135554p:image
おくびょうCS252残りH
めざめるパワー(電気)
ギャラドスをめざ電気としんくうはで倒すために生まれてきたポケモン
大切なところで きあいだま外さないイケメン笑

f:id:b0114270ee312:20170320135605p:image
いじっぱりAS252残りH
初手にやたら呼ぶレヒレガブや、舐めて出てきたランドロスを剣の舞Zでなんとかする枠
一部のポケモン以外には止まらないので相変わらず強力でした!

f:id:b0114270ee312:20170320135617p:image
意地っ張りH196、A252、S60
ゲッコウガの冷凍ビームいい乱数で耐えつつ無振りロトム抜けるはずの調整
鉢巻の火力でサイクルを破壊、とくに舐めた選出した受けループは速攻で崩しに行ける神ポケ

f:id:b0114270ee312:20170320135636p:image
いじっぱりAS252残りH
スカーフテテフ、ランドロスボーマンダリザードンあたりに対する切り返し。あとミミッキュマンムーギャラドスへのささやかな抵抗笑

カバルカカイリューの積みサイクルと見せかけて対面から負荷かけていく構築でした。
基本選出→リザードンミミッキュカバルドン
ギルガルドがいないギャラドス入り→ルカリオと残り刺さっているポケモン2匹
氷の通りが良く先制技持ちが少ない→パルシェン+2匹
等で大体なんとかなりました!
大切なのはレヒレいたらだいたい初手に出てくるんでミミッキュの剣の舞Zで飛ばしてあげることです笑

多分もう潜らないので最終レートは2109と2102でした!来シーズンは最終100位以内を目指せたらなと思っています!長文最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:b0114270ee312:20170320135649p:image

レート2000達成カバリザY@SMシングルレート

 お疲れ様です、アキです。シーズン2でも無事2000を達成したので書かせてもらいます。

 バンク解禁後に強いと思った並びカバリザYジバコって強そうじゃねからスタートしました(ほぼこの選出はなかったです)

 

カバルドン@ゴツゴツメット

すなおこし、わんぱくHB252残りA

じしん、氷の牙、どくどく、なまける

普通のゴツメカバ、氷の牙はガブ、マンダ、ランドあたりに。

どくどくはクレセリア減ってレヒレが多かったのでステロとかにした方が強かったかもしれないです。

 

リザードン@リザードナイトY

もうか→ひでり、おくびょうCS252残りA

だいもんじソーラービーム、めざめるパワー(氷)ニトロチャージ

メガシンカ枠1、火力が素晴らしいのはもちろんニトロチャージうまく積めればボーマンダガブリアス、スカーフランドロスも倒せるので期待通りの活躍でした。

スカーフテテフあたりにニトロチャージ打って崩してました。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

がんじょう、控えめ、ぽけ徹にのってた調整

10万ボルト、ラスターカノン、めざめるパワー(地)、ボルトチェンジ

ほとんど選出しませんでしたが選出した際はカプ、カグヤ、ミミッキュあたりをうまくごまかしてくれました。

 

ルカリオ@ルカリオナイト

精神力→適応力AS252残りH

インファイトアイアンテールストーンエッジしんそく

メガシンカ枠2

カバルカカイリューの並びで積みサイクル偽装したかったです笑

積み暇なんてないのでフルアタ、ストーンエッジはギャラ、マンダへのささやかな抵抗のつもりがリザードンウルガモスへよく刺さりました笑

 

カイリュー@こだわり鉢巻

マルチスケイル、H196、A252、残りS

げきりん、じしん、炎のパンチ、しんそく

受けループを始めサイクルを崩壊させに行く枠でした。調整はゲッコウガの冷凍ビームほとんど耐えつつ無振りロトム抜けるみたいな感じだったはずです。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

化けの皮、いじっぱりAS252残りH

じゃれつく、シャドークロー、かげうち剣の舞

7世代要素枠?とにかくけんまいZしたり、化けの皮盾に請け出ししたりと相変わらず強力なポケモンでした。

 

基本選出は特にないですが、カバリザミミッキュが多く受けループ等サイクル回しそうなパーティにはカイリューを選出していくという感じでした。

メガギャラはルカリオリザードンで削ってカバルドンに触れさせてカイリュールカリオしんそくで倒すという無理やりな突破でした笑

この構築の最高レートは2037でした。

その後少し改造した構築をサブロムで使ったどころ2100に乗ることができましたので2000達成時の構築を書かせていただきまました。

f:id:b0114270ee312:20170310083332p:image

 

S1レート2000達成ルカリオ構築@SMシングルレート

S1おつかれさまでした!サンムーンシングルレートのS1で使用したパーティーでレート2000を達成した構築ですよかったら見てくださいm(__)m

 

ルカリオ@ルカリオナイト

せいぎのこころ、ようきAS252

インファイトバレットパンチ、じしん、つるぎのまい

一応このパーティーのエースです、終盤にガルーラテテフという並びが現れたせいで動きづらかったですがやはり火力はすごかったです

 

カイリュー@ホノオZ

マルチスケイル、ようきH68、A252残りS

げきりん、じしん、ほのおのパンチ、りゅうのまい

一舞で最速130族は抜けます、ルカリオとの積みサイクルのエース、舐めたハッサム、テッカグヤ、マッシブーンを倒す枠

 

ミミッキュ@フェアリーZ

化けの皮、いじっぱりAS252

じゃれつく、シャドークロー、かげうち、つるぎのまい

MVPはきっとこいつっていうくらい強かったです。化けの皮残して様々な相手を倒してくれました。テテフに対抗する積みポケ

 

ジバコイル@突撃チョッキ

がんじょう、ひかえめ(調整はぽけ徹に乗ってたの丸パクリしたので省略)

10万ボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジめざめるパワー(地)

テテフ、コケコ、レヒレ見つつミミッキュの皮をボルチェンで剥がしに行ってもらいました。

 

マンムー@きあいのたすき

ようき、どんかんAS252残りH

じしん、ステルスロックこおりのつぶて、がんせきふうじ

ステルスロックまいてもらったり、出てきたギャラドスに岩石封じ打って行ってメガさせてルカリオの通りよくしやすくしてもらったり、ボーマンダ止めてもらう役割であついしぼうなくても腐りにくくていいポケモンでした

 

ギャラドス@ギャラドスナイト

いかく、ようきH100、A156、S252

滝登り、こおりのきば、じしん、りゅうのまい

たぶんHのキリがいい調整だった気がします。ぽり2のいないボーマンダ入り、ギャラドス入りにはこっちを主に出していました。流行るだけあって非常に強力なポケモンでしたね。

 

基本選出はルカリオ、ミミッキュ、@かギャラドスカイリュー、@だった気がしますが割と刺さってるポケモン選んでいく感じでした。

厳しいのは、ギャラドス、島の守り神、マッシブーンでZ技ないしはミミッキュ、ジバコイルで強引に突破するか、先にギャラドスを進化させルカリオの一貫を作るように意識してました。

対戦数はリセット前合わせて700位だと思うのですがバンク解禁前の環境をしっかり楽しめたので良かったですシーズン2は中盤くらいから参戦するつもりなのでマッチングしたらよろしくお願いします。

f:id:b0114270ee312:20170117081754j:image

f:id:b0114270ee312:20170117081803p:image

1900から1700転落積みサイクル

今シーズンの途中1900、260位を達成したパーティーです。

キュウコン(アローラ)@襷

おくびょうCS252

こごえるかぜ、ムーンフォース、アンコール、オーロラベール

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いじっぱりAS252振り

すてみタックル、じしん、りゅうのまい、はねやすめ

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

ひかえめCS252

10まんボルト、冷凍ビーム、あくのはどう、テクスチャー

 

ハッサム@ハッサムナイト

いじっぱりH236A252残りS

バレットパンチどろぼう、つるぎのまい、はねやすめ

 

ギャラドス@ゴツゴツメット

わんぱくHB252

アクアテール、じしん、こおりのきば、どくどく

 

ガラガラ(アローラ)@ふといほね

いじっぱりHA252

フレアドライブ、シャドーボーン、ストーンエッジ、おにび

 

最高1900で、勝てなくなって1750位まで落ちてきて解散しました。基本選出はキュウコンボーマンダポリゴンZの積みサイクルですが、ちょっと潜らない間にスカーフコケコ、エレキフィールド➕ライチュウが流行ってきて動きづらくなって解散しました。

そろそろルカリオ使いたいですね(o_o)