当てるきあいだまは強い!

ルカリオ使ってシングルレートしてるアキです!もしよければ見ていってください!

改造に対する個人的な考え

最近TLを賑わす改造についての個人的な考え方です。

まず、正規再現可能個体を作る以外(無敵、レート変動なし等)の改造は明らかにゲームの勝敗、レートの変動に影響与えるため許されるものではないと考えています。

よく問題になっている正規再現可能個体を作成しレートで使用するという改造について、個人的には以下のことから容認されるべきではないと考えています。

 

1.シーズン期間が決まっているため

2.育成という要素も含めたゲームであるため

 

1について

限られた期間の中でなら何回でも戦えるのがレート対戦というゲームです。つまり、時間の数だけチャンスが得られるということです。改造をしたプレイヤーは、非改造プレイヤーと比べレートを上げるチャンスを得ているということになるはずだと考えられます。

 

2について

ポケットモンスターのレーティングバトルは育成したポケモンを対戦させるゲームです。自分の使いたい性格、個体値、特性のポケモン厳選し、そのポケモンを使って対戦するゲームのはずです。あらかじめパラメーターの決まったキャラを使用して戦う格闘ゲームとは違います。レーティングバトルのみからすれば問題はないように思えますが、ポケットモンスターというゲームからすれば非常に大きくゲーム性を損なう行為に当たると考えられます。

また別の問題になりかねないかもしれませんが、改造する人たちはSDでやっててくれればいいんじゃないかと思います。

 

以上が僕の改造に対する考えです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。